大名カンファレンス 大名カンファレンス

FAQ よくあるご質問

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ご予約‧お申込み

いつから予約ができますか?

①全館貸切、「Link Room1+2+3」、「Link Room1」ご利⽤の場合
ご利⽤⽇の1年前の⽉の第⼀営業⽇
②その他のご利⽤の場合
ご利⽤⽇の6か⽉前の⽉の第⼀営業⽇

※Meeting Room1,2単独でのご利用はご利用日の2か月前の月の第一営業日となります。
※Guest Roomは、Link Room1ご利用のお客様優先でご案内いたします。
※学会等のお申込みについては別途ご相談ください。

何時間単位から予約が可能ですか?

時間単位でのお貸出しは行っておりません。
午前・午後・夜間・8時間・12時間の5区分でのお貸出しとなり、最小3時間よりご利用いただけます。

[午前] 9:00~12:00
[午後] 13:00~17:00
[夜間] 18:00~21:00
[8時間] 9:00~17:00
[12時間] 9:00~21:00

各部屋の料金につきましては、スペック・料金表をご確認ください。

大名カンファレンス スペック・料金表
空室状況はWebサイト上で確認できますか?

Webサイトに空室状況は掲載しておりません。
お問合せフォームもしくはお電話にてお問合せくださいますようお願いいたします。

お問合せ
会場の下見はできますか?

他のお客様のご使用がない日時であれば、ご案内可能です。
空室状況をご案内いたしますので、お問合せフォームもしくはお電話にてお気軽にお問合せください。

内覧は予約制となっており、内覧時間は30分以内を目安にお願いしております。
なお、ご利用のお客様優先のため、日時等の変更をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

内覧に来ることが難しいお客様にも、360度ビューのバーチャル空間「オンライン内覧ツール」をご用意しております。ぜひご活用ください。

3D VIRTUAL TOUR
仮予約はどのくらいの期間可能ですか?

仮予約期間は原則として、仮予約の受付日から1週間とさせていただいております。
※仮予約期間内のキャンセルについては、キャンセル料は発生いたしません。

キャンセル料金はいつから発生しますか?

利用承諾書の発行をもって予約の成立となり、予約成立後よりキャンセル料の対象となります。
また、ご予約をキャンセルされる場合は「利用キャンセル申込書」のご提出をお願いしております。

予約確定後の会場・日時の変更は可能ですか?

可能ですが、キャンセル料が別途発生いたします。

事前にお支払いが必要ですか?

利用申込書に記入いただいたお部屋の予約時間分の施設利用料金を事前にお支払いただきます。
備品・付帯設備サービス・飲食、延長料金等につきましては、事後精算とさせていただきます。
詳しくは、ご利用の流れをご確認ください。

ご利用の流れ
ザ・リッツ・カールトン福岡も一緒に予約できますか?

大名カンファレンスとザ・リッツ・カールトン福岡の両施設を組合せてのご利用をご検討の場合は、
ホテル担当者様を紹介させていただきますので、大名カンファレンス担当コーディネーターにお気軽にご相談ください。

ザ・リッツ・カールトン福岡との組合せ利用
福岡大名ガーデンシティパーク・ステージも一緒に予約できますか?

大名カンファレンスと福岡大名ガーデンシティパーク・ステージの両施設を組合せてのご利用をご検討の場合は、
パーク・ステージの担当者様をご紹介させていただきますので、大名カンファレンス担当コーディネーターにお気軽にご相談ください。

福岡大名ガーデンシティパーク・ステージ

料金‧営業時間

施設の利用可能時間は何時から何時ですか?

ご利用可能時間は原則9:00~21:00としております。
営業時間外のご利⽤については担当コーディネーターにご相談ください。
準備、撤去も含めた⼊室からご退室までの時間がご利⽤時間となります。

平日と土日祝日で料金は違いますか?

曜日によるご利用料金の変動はございません。

支払方法を教えてください

銀行振込(請求書払い)でのみ承っております。
現金、クレジットカードでのお支払いは取り扱っておりませんのでご了承ください。

領収書を発行してもらえますか?

領収書の発行は可能です。銀行振り込み明細書をもってその発行に代えさせていただきます。

会場設備‧備品

天井の⾼さはいくつですか?

各部屋、以下の通りです。

Link Room1.2.3:3.5m
Board Room:3.5m/3.1m(中央/外周)
Guest Room/Dialogue Room1.2:3.1m
Meeting Room 1.2:2.8m

スペック・料金表にてご確認ください。

スペックと料金
会場でインターネットは使用はできますか?

有線LAN、無線LAN(WiFi)のご利用が可能です。
「USEN GATE 02 光ビジネスアクセス NEXT」を採用しております。
インターネットの速度等、詳しくは以下リンク「配信・オンライン」の箇所をご確認ください。
※専用回線はご利用者様にご手配をお願いしております。

配信・オンライン
ステージは設置できますか?

Link Room1, 2, 3とDialogue Room1には設置可能ですが、当施設保有のステージはLink Room1ご利用のお客様を優先にご案内いたします。
別途手配も可能ですので、ご希望の場合は担当コーディネーターにご相談ください。
※施設保有のステージは4台で、サイズは1台 W1,800×D1,200×H200です。

Link Room1と2.3を繋げて利用することは可能ですか?

あいにく完全に3部屋を連結することはできませんが、3部屋のドアは天井近くまである高いサイズにしておりますので、ドアをすべて開放し、参加者が自由に出入りすることが差し支えない催事(展示会・商談会等)であれば、ホワイエも含めて、一体的な空間としてご利用いただくことが可能です。また、中継回線をご用意しておりますので、Link Room1をメイン会場として、2.3をサテライト会場としてご利用いただくことも可能です。

※オンライン内覧ツール「3D VIRTUAL TOUR」では、高画質の360度ビューで会場の雰囲気をご覧いただくことが可能です。ぜひご活用ください。

3D VIRTUAL TOUR
Cross Lounge(クロスラウンジ)はイベントスペースとして利用できますか?

基本的には共有スペースとなりますが、Link RoomとDialogue Roomをご予約いただいたお客様は占有でご利用いただけます。
福岡大名ガーデンシティ・パークを見渡せる見晴らしの良いスペースですので、受付や展示、コーヒーブレイクなどにご活用いただけます。

3階 Entrance Lobby(エントランスロビー)を受付として利用できますか?

全館利用の場合のみご案内可能(有料)です。

クロークはありますか?

3階にございますが、基本的には全館利用の場合のみご案内可能(有料)です。
数に限りがございますがハンガーラックを部屋内にご用意することも可能ですので、担当コーディネーターにご相談ください。

事前に希望のレイアウトにしてもらえますか?

ご希望のレイアウトを伺い、図面の作成からレイアウト設営作業まで当施設にて対応いたします。
本番1週間前までを目安に確定をお願いいたします。

電源の容量について教えてください

電源回路図にて、各部屋・場所の電源容量をご確認ください。
※Link Room1には分電盤(有料)をご用意しております

4Fフロア電源回路図
会場図面はありますか?

各部屋サンプルレイアウトをご用意しております。
以下「資料ダウンロード」ページの「レイアウト例」よりご確認ください。

資料ダウンロード
廊下やホワイエのサイズを教えてください

3D VIRTUAL TOURの計測機能では、寸法や移動距離を計測することが可能です。
ぜひご活用ください。

3D VIRTUAL TOUR
どのような備品が借りられますか?

詳しくは付帯設備料金表をご覧ください。
※保有数に限りがある備品もございます。

付帯設備料金表

映像・音響設備

スクリーン・プロジェクターは全部屋に常設されていますか?

Link Room1~3およびDialogue Room1にはスクリーン・プロジェクターともに天吊りで常設しております。
天吊りのため会議室のスペースを有効活用いただけます。なお、プロジェクターへの接続はHDMI端子となります。
HDMI端子がないPCで接続をされたい場合は、HDMIへの変換器をお持ちいただきますようお願いいたします。
(HDMIケーブルは、当施設で準備いたします。)
各部屋スクリーン・プロジェクターまたはディスプレイのスペックは以下の通りです。

Link Room1:150インチ×2面/7000lm×2台
Link Room2:150インチ/7000lm
Link Room3:130インチ/7000lm
Dialogue Room1 :120インチ/7000lm
Board Room:98インチディスプレイ

※上記以外の部屋は、常設スクリーン・プロジェクター・ディスプレイは常設でのご用意がございません。
ご要望に応じて55インチディスプレイをお貸出し可能です。

使⽤できるマイクの本数は?

各部屋、ご利用いただける最大本数は以下の通りです。

Link Room1:ワイヤレスマイク:6本、ピンマイク:2本
Link Room2+3:ワイヤレスマイク:6本、ピンマイク:2本
Link Room2:ワイヤレスマイク:3本、ピンマイク:1本
Link Room3:ワイヤレスマイク:3本、ピンマイク:1本
Dialogue Room1:ワイヤレスマイク:3本、ピンマイク:1本
Board Room:ワイヤレスマイク:4本、机上グースネックマイク:12本

有線マイクは各部屋最大6本利用可能ですが、保有数に限りがございます。
※オンライン配信を実施される場合は、ヒアリングの上、適切な種類を提案させていただきますので、テクニカルスタッフへご相談ください。
※音響設備があるお部屋は、音響設備料金の中にワイヤレスマイク2本分の料金が含まれております。(Board Room以外)

持込BGMを再生できますか?

再生可能です(PC・スマートフォン可、CD不可)。
デバイス側にHDMIまたはステレオミニプラグ(イヤホンジャック)の接続口がない場合は変換ケーブルのお持込みをお願いいたします。
※当施設でBGM音源及び再生機はご用意しておりません。

カメラ撮影用の音声ラインはありますか?

音声ラインは、Link Room1・2・3、Dialogue Room1にご用意がございます。

Link Room1については、ビデオカメラを設置することの多い会場後方中央の壁に、音声出力盤をご用意しております。(XLRモノラル1口)
Link Room2・3,Dialogue Room1は、AVワゴンより引き回しが可能です。(XLRモノラル1口)

L1音声出力.png

映像・音響設備や備品は有料ですか?

映像・音響設備は有料です。備品は無料のものもございます。
詳しくは付帯設備料金表をご覧ください。

付帯設備料金表
映像機材・同時通訳機材の持ち込みは可能ですか?

可能です。持込料は発生いたしませんが、予約した時間内で設営撤去をしていただく必要がございます。
当施設にて最適な機材を手配することも可能ですので、ご希望の場合は担当コーディネーターにご相談ください。

オペレーター(音響/映像/照明)は手配可能ですか?

可能ですが、当施設のAV設備は、主催者様にて簡単にご操作いただける仕様となっており、当日ご入室後、常駐のテクニカルスタッフより
操作方法の説明をさせていただきますので、ご安心くださいませ。

ご操作が不安な方、もしくは、「演出照明を入れたい」「参加者全員にリクエストマイクを入れたい」「配信用のカメラ、映像機材の手配をお願いしたい」といったご相談につきましては、オペレーターとともに最適な機材をご提案させていただきますので、まずはご希望の内容を担当コーディネーターにご相談ください。

アクセス‧周辺情報

大名カンファレンスの最寄り駅を教えてください

大名カンファレンスは、福岡市営地下鉄空港線「天神」駅・「赤坂」駅、
西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅の3駅が最寄り駅です。

ご利用されるお客様が最も多い、福岡市営地下鉄空港線「天神」駅は、3番出口をご利用ください。
下記アクセスページでは、初めてご来場の方もスムーズにお越しいただけるよう、写真付きで会場までの導線をご案内しております。

※3番出口が最も近い出口ですが階段になるため、エレベーターやエスカレーターをご利用希望の場合は5番出口が便利です。

アクセス
福岡空港や博多駅から、大名カンファレンスへのアクセスを教えてください

福岡空港から:約15分
福岡市営地下鉄空港線「福岡空港」駅→「天神」駅へ(5駅)

JR博多駅から:約10分
JR博多駅→福岡市営地下鉄空港線「博多」駅より、「天神」駅へ(3駅)

アクセス
駐車場はありますか?

福岡大名ガーデンシティ共用の駐車場が地下1階にございます。(大名カンファレンス専用の駐車場ではございません)
カンファレンス利用による割引券はご用意しておりません。

福岡大名ガーデンシティ 駐車場
バスの駐車場はありますか?

大型・中型・小型、ともにバス専用の駐車場・留め置きスペースはございません。

近くにコンビニや自動販売機はありますか?

自動販売機はございません。2階にセブン-イレブンがございます。
営業時間や店休日は、福岡大名ガーデンシティWebサイトでご確認ください。

福岡大名ガーデンシティ 2階フロアガイド
喫煙所はありますか?

2階に2か所ございます。詳しい位置は、福岡大名ガーデンシティ 2階フロアガイドにてご確認ください。

福岡大名ガーデンシティ 2階フロアガイド
授乳室はありますか?

2階にございます。詳しい位置は、福岡大名ガーデンシティ 2階フロアガイドにてご確認ください。

福岡大名ガーデンシティ 2階フロアガイド
コインロッカーはありますか?

福岡大名ガーデンシティ内にはございません。

近くで食事ができるお店はありますか?

大名カンファレンスは、福岡大名ガーデンシティ内に位置しております。1階・2階にはお食事ができる飲食店が複数ございます。
また、上層階にあるザ・リッツ・カールトン福岡には、4つのレストランと2つのバーがございます。

福岡大名ガーデンシティ
車椅子の方がいるのですが、どのようにご案内したらよいですか?

4階直通のエレベーターはございませんので、3階までエレベーターでお越しいただき、
3階レセプションカウンターのタッチパネルにてスタッフをお呼び出しください。

大名カンファレンスからザ・リッツ・カールトン福岡宴会場に直接行けるのですか?

両施設をご利用の場合は3階連絡通路よりご案内しております。(平常時はご利用いただけません)
下記リンクより「大名カンファレンスから、ザ・リッツ・カールトン福岡宴会場へご移動する流れ」を写真付きでご確認いただけます。

ザ・リッツ・カールトン福岡との組合せ利用について

飲食

飲食の持ち込みは出来ますか?

飲食のお持ち込みはご遠慮いただいております。
当施設では、パーティー・懇親会のケータリングから、昼食時のお弁当、休憩時のドリンクサービスまで、
イベントの趣旨やお客様のニーズに合わせて、多彩なメニューをご用意しております。
以下リンクより、ご希望の飲食サービスをお選びいただけます。

飲食サービス
ミネラルウォーターやお茶の用意はできますか?

可能です。
ペットボトル飲料はミネラルウォーター(330ml)もしくはお茶(350ml)を1本からオーダー可能です。
その他のドリンク類につきましては担当コーディネーターにご相談ください。
※ペットボトル以外のドリンクには最低発注数を設定させていただいております。

懇親会のケータリング手配は可能ですか?

可能です。当施設と提携しておりますケータリング先からお選びいただけます。
お客様のご要望やご予算をお伺いし最適なプランをご提案させていただきます。
以下ページにて、お一人様当たりのご予算目安とサンプルメニューを掲載しておりますのでご参考にしてください。



ケータリングサービス
ケータリングの提供イメージを事前に知りたい

これまで大名カンファレンスを実際にご利用いただいたお客様の事例をご紹介しております。

以下リンクボタンよりご利用事例ページへお進みいただき、
「事例を探す」→「飲食提供にチェックマーク」→「検索ボタンを押す」と、
これまでのご提供事例をご覧いただけますのでご参考にしてください。


ご利用事例
懇親会は各部屋、何名がおすすめですか?

懇親会は、基本的に立食スタイルでご案内させていただいております。
各部屋の推奨人数は、以下の通りです。

[立食推奨人数]
Link Room1: 140名
Link Room2+3: 90名
Link Room2: 45名
Link Room3: 40名
Dialogue Room1+2: 60名
Dialogue Room1: 40名

搬入・搬出

台車は利用できますか?

台車のお持込み・ご利用は可能ですが、搬出入エレベーターを利用いただきます。一般のエレベーターはご利用いただけません。
搬出入手続きや搬出入ルートに関するご案内をお送りしますので、事前に担当コーディネーターにご利用予定がある旨をお知らせください。
運搬時は壁や扉への接触に十分にご注意くださいますようお願いいたします。

搬出入経路を教えてください。

福岡大名ガーデンシティ 地下1Fの荷捌場をご利用いただき、「荷受け事務室」にて入館手続きを行ったのち、
搬出入エレベーターを使用していただきます。
事前に提出いただく申請書類がございますので、搬出入物がある場合は予め担当コーディネーターにお知らせください。

B1F搬出入経路.png

搬出入エレベーターのサイズを教えてください

搬出入用エレベーターのサイズは下記の通りです。
大名カンファレンス専用の搬出入エレベーターではございませんので、時間帯によっては混み合う場合がございます。
お時間に余裕をもって搬出入スケジュールをご検討ください。
エレベーター.png

その他

福岡大名ガーデンシティの建物内に誘導スタッフや誘導案内用のサイン看板を配置できますか?

可能ですが、配置・設置場所は福岡大名ガーデンシティの1階と3階の指定場所となります。
また事前に申請いただく必要がございます。詳しくは担当コーディネーターにご相談ください。
※サイン看板は、当館備品サインスタンド(別途有料)のみ設置可能です。誘導案内看板設置位置.png

看板等の持ち込みは可能ですか?

3階・4階のカンファレンスエリア内にのみ設置可能です。
フローリングエリアに設置の場合は養生をお願いしておりますので、詳しくは担当コーディネーターにお尋ねください。
なお、館内に各所にデジタルサイネージを用意しておりますので、そちらもご活用いただけます。
※当施設にて、造作パネルやバナー制作等の手配も可能ですので、お気軽にご相談ください。

デジタルサイネージのご案内
荷物の受け取りは可能ですか?

可能です。個数を予めお知らせいただくこと、および、ご利用日の前日(平日に限る)午前中着指定と備考欄へのご利用催事名および部屋名の記載をお願いしております。なお、大型の物や、物量が多い場合はお断りすることもございます。詳しくは担当コーディネーターにご相談ください。

ゴミは処理してもらえるのですか?

原則お持ち帰りいただいておりますが、有料での処理も可能です。

タクシーを手配していただけますか?

当施設では承っておりません。お客様ご自身でご手配をお願いいたします。
事前にお帰りのタクシー配車が決定している場合は、予め担当コーディネーターにご相談ください。

忘れ物をした場合、どこに問い合わせればいいですか?

イベント主催者様へお問合せください。

ご利用当日

利用当日は何か手続きは必要ですか?

サイン等の手続きはございませんが、ご入室・ご退室の際は必ず3階レセプションカウンターのタッチパネルにて
担当コーディネーターをお訪ねください。
準備、撤去も含めた⼊室からご退室までの時間がご利⽤時間となりますが、前後15分以内をバッファとしております。

入室:ご利用時間の15分前からご入室いただけます。
退室:ご利用時間の15分以内にご退室をお願いいたします。
※それ以前・以降のご利用には、延長料金を申し受けます。

レセプションカウンター
タッチパネル②-2.JPG

急な延長利用に対応可能でしょうか?

予約状況によりお断りする場合もございますが、まずは担当コーディネーターにご相談ください。

壁・扉や机・椅子に貼り紙はできますか?

壁・扉および当施設の備品に、テープでの直接貼り付けはご遠慮いただいております。なお、扉にはマグネットでの貼り付けが可能です。
※備品類の破損が確認された場合は別途修繕費用をご請求させていただきます。

音響・照明の操作方法やプロジェクターへの接続方法はフォローいただけますか?

当施設にはテクニカルスタッフが常駐しております。
ご入室の際にテクニカルスタッフより説明させていただきますのでご安心ください。(本番中、会場内には常駐しません)
なお、当施設の機材に関するトラブルの場合はサポートさせていただきますが、お持ち込み機材等のサポートは対象外となります。

休憩できるスペース等ありますか?

ご予約日のご利用時間内前後に限り、ご入室前や休憩時に3階のエントランスロビースペースをご利用いただけます。
なお、ロビーでの飲食はご遠慮いただいております。

大名カンファレンスから荷物を送りたい場合はどうしたらよいですか?

ヤマト運輸・着払いのみお取り扱いがございます。なお、お荷物の集荷は原則として翌営業日(平日に限る)となります。
※発払い伝票はご利用いただけません。